ニュージーランドの暮らしと子育て、日々のメモ

30代後半から、2人の子どもと夫婦の4人家族で海外移住しました。現在はニュージーランドのオークランドに住んでいます。

子どもの仕事

我が家は子どもに月々のお小遣いはなし、お手伝いをしたらお小遣いがもらえる方式です。日本のように欲しいものがいろいろと売っている環境ではないので、子どもたちはほとんどお金を使いません。時々、日本食や韓国、中華系のスーパーでお菓子やジュースを買う程度です。ちょっと高価なものは誕生日やクリスマス、お年玉で買っています。

 

家族全員の洗濯物をたたむ、食事のときにお茶を入れたりお箸を出す、食事の後のお皿をさげる、のは子どもたちの役割なので毎日するけど、無料のお手伝いです。

 

肩たたきなどマッサージ、お皿を洗うというのが、主な収入源になっています。お父さんのために通訳をするというのも、最近ここに加わりました。

 

他には旅行に行くときにその土地のことをPCやiPadで調べたり、自分の荷造りは自分でするようになってきました。特に旅行に行くときの下調べは楽しいし、自分の調べたものが採用されると嬉しいようで、喜んでやっています。

 

お手伝いを嫌がることもありますが、お父さんもお母さんも仕事や家事で忙しいから、4人で協力しないとできないと説明すれば今のところは手伝ってくれます。子どもが楽しみながらいろいろなスキルを身につけられるよう、工夫していきたいけど最近は忙しくて全然できていません。