ニュージーランドの暮らしと子育て、日々のメモ

30代後半から、2人の子どもと夫婦の4人家族で海外移住しました。現在はニュージーランドのオークランドに住んでいます。

ニュージーランドからこんばんは。

3週間の日本一時帰国を終えて、ニュージーランドに帰ってきたばかりです。

英語のコミュニケーションにまだまだ困っている身としては、すべて日本語で通じるなんて、なんて便利なのー!と日本で感動していました。

それでもやっぱり、やったことのないことがしたくて、まだ知らないことが知りたくて、まだ会ったことのない人に会いたくて、ニュージーランドに住んでいきます。

 

日本でいろいろな人と話して、海外に住んでみたいけど知り合いもいないし、とか、自分にはできなさそうとよく言われました。私たち家族も、私も夫も留学経験や、ワーキングホリデー経験など、海外に長く住んだり、英語を使って生活した経験はありませんでした。知り合いも全然いませんでした。でもきっと、私たちはちょっと向こう見ずで、ちょっと好奇心が人より強いのかもしれません。「なにそれ、おもしろそう!」と思ったら行ってしまう性質があります。

 

最初は知り合いがいなくても、今ではたくさんの知り合いができたオークランドニュージーランド。海外に住んで、家族に起きた変化などを書き留めていきたいと思います。